昭和~平成のイリュージョンの仕掛け人!

ジャニーズのジャニーさんが亡くなったそうですねぇ。

嵐ファンのオバサンとしては、まあ御いたわしい!ってところなのですが、

昭和からの芸能界ウォッチャーとしては、まあ、色々考えることもあり。

それでも、昨今のジャニーさんは、悪く言う人はいないほど、WHITEーKNIGHTのイメージでした。
ま、自分と事務所のイメージの宣伝力効果力としては、
自分の所属タレントのトークが一番と見抜いていたのはさすがです(^^)

ジャニーズ・タレントの誰もが、絶対的にジャニーさんの悪口を言わない!
誰もがジャニーさんの優しさを一番にあげている、ってのは凄いよね(^^ゞ
そこに至るまでのいろんな犠牲者もあったのよ~(^_^;
ま、時代の貧しさ?もあったけど。

それにしても、昭和から平成に亘って、ジャニーズ・アイドルと言う一台イリュージョンを仕掛けた!
成功させた偉大なショーマンであったことは確かです。
謹んでお悔やみ申し上げますm( )m

さて、ことのついでに?WHITEに対して、BLACK~闇営業が問題になってますが、ねぇ(^_^;
芸人の世界~芸能界って、昔からそうなんだもの。
何を今更!ってところはあるよね(^_^;
大体、昨今高学歴だとかいう芸人がいてクイズに回答するだけで、
ゲイノー人~芸NO人面しているのが気に入らない。

芸人なんて、もっと言ったら役者も含めて、芸能に携わるということは、卑しいと言われていました。
河原乞食と言われた時代、一族の誰かが河原者になったら、もうその家族とは付き合えない!くらいのものでした。
それがいい!とは全く思わないけれど、
それほどの軽蔑・侮蔑を乗り越えて、芸を磨いて世間を屈服させる、
というところが芸人・役者・芸に携わる人々の本懐ではないのかねぇ(^_^;

あっ、例の通り話がそれた!!

今回だって、闇営業が悪いんじゃなくて、会社としては利益が上がらないから問題なんだろうけど、
大元は、「反社会勢力」と付き合っていた、お金をもらっていたことが問題のはず!!
だったら、昭和の歌姫って、大きな声では言えないけど、有名な暴力団と関係が深かった、というんでしょ。
それを崇め奉っていてさ(もう死んでるから関係ない?ってか(^_^;)
「反社会勢力」から貰ったお金で生活していたって小物たちにギャアギャアいうのはなんか変じゃない?

そりゃあ、役者でも食えて、冠番組も持って、大きな仕事もしている某芸人や
芸人より投資に熱心で、投資御殿を建てた、という某芸人なんてのは別だよ~!

でもまた、彼らにしたって、暴力団にべったりだった昭和の歌姫に比べたら、そんな罪大きいかな?と思っちゃう(^_^;

オバサンは暴力団なんて大っ嫌いだし、人をだますことを生業とする詐欺集団なんてありえない!と思うけど、
それにウカウカ乗っかっちゃう芸人の弱さっていうのを悲しい!とも思うのね。

会社だってさ、東京の某エンターテイメントの社会的責任を十分意識した公明正大なコメントに比較して、
大阪の某エージェンシーの
記者会見の仕方・闇営業芸人の取り扱い・今後の方針が上っ面だけで責任感が感じられない、という批判も大きいでしょ。

でも、またこれって、東京と大阪の意識の差ってのもあるんじゃないかって思うんだよね(^_^;
ハッキリ言って、大阪の某エージェンシーや大阪の人たちにとっては、
そんなに大きな出来事になるほどのことじゃないんだよ!

東京としては、芸能界全体の問題として、大変だ!大事件だ!
芸能エージェンシーは反社会勢力と関係あるなんて言われたら一大事だ!と考えるけど、
大阪では、なんや、芸人が小遣い稼ぎしたくらいでゴチャゴチャ言うたりいな、くらいの感覚なんだと思う。

まあ、東京だって、内側はわからないけど、少なくとも表面上は「大問題と考えています!」と表現した。
一般人の感覚を大事にしたんです。

大阪は大阪の芸人の感覚で考える人が多いんじゃないの?
だから、東京に進出して売れていたと思った芸人で、いつの間にか大阪に帰っちゃう芸人たちがいるよね。
あの人たちは、要するに東京の一見お行儀の良い芸能界に馴染めなくて大阪に帰っちゃうんじゃないのかな?

大阪って、オバサンたち、関東もんから言わせると、やっぱり特殊な地域なんですよ。
大体、芸人から大阪府知事になって、
その選挙のアルバイトに来た女子大生にセクハラなんて軽い言い方じゃ言えないようなじゃなことして、
知らぬ存ぜぬを押し通して、裁判になったら一転罪を認めたような卑怯な奴を
「さん付け」はともかく、「師匠」と呼んで、葬儀まで社葬に近い形でやったのよね(-"-)

まあ、とにかく特殊な社会です。
勿論、京都みたいな超特殊世界もあるし、関東だって各地域によって様々に特徴があったりするんだけど、
そういう地域の特殊性というだけでは計り知れない感覚が良いにつけ悪いにつけあると思います。
道徳観の差!と言っちゃうと語弊が有るけど、それに近い感覚の差があると思うのよね。

まあ、それが「おもろい芸人」を生み出す田圃・畑になっているとは思います。
大阪がまともな感覚になって、「おもろい芸人がいのうなった!」ってことでも寂しいかもしれませんけどね。

"昭和~平成のイリュージョンの仕掛け人!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント