平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンはストレスだ!パートU

<<   作成日時 : 2017/08/13 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月12日(土)

よかった〜!入れたよ〜!!

昨夜はアホネーチャンの発表会で、楽しかったことを書こうと、疲れた状態でもテンション高くパソコンあけたのに、「タスクの待ち受けに失敗しました」みたいな表示が何度も出て検索エンジンは開かないわ、ブログには書き込めないわ、ダンナが入れてくれた写真は見られないわ・・・もう悲惨な状況でした(^^;

今夜ちゃんとあけらけなければ修理に出さなきゃダメ?
でも、これ格安パソコンだから、修理代高いなら考えちゃう(^_^;
良い潮だからネット生活やめようか・・・?とか考えていたら、開いたぁ〜\(^o^)/
ブログにも入れたし、あ、まず写真を見られましたv(^^)

で〜、まずは昨日の発表会(^^)

うちは、正月写真を撮るせいか、発表会の家族写真撮ったのは初めてです(^^;
アホネーチャンはけっこう毎年?ドレス新調しているのにねぇ・・・今思えば残念だった(-"-)

今年は、オバサンが足を痛めていたので、それを発表会後のお食事会を失礼する言い訳にして帰りを送ってもらいました。しかも、食事は花も何も持って行かない代わりに、こちらがご馳走するはずだったのに、アホネーチャンが、「遠い所はるばる来てくれたんだからご馳走するよ〜!」と陶板焼きをご馳走になりました(*^^*)

まぁ、遠い!!

何しろ、今年は地元のホールが耐震工事で使えなかったのですね。それで隣町のホール!

これが・・・地元駅、つまりオバサンたちの旧地元駅から単線電車に乗り換えて、まあ3駅なんですが、今のご時世に単線電車!しかも車両ドアは手動です!!その上一時間に3本という時刻表(^_^;
ちなみに、単線の両脇には嫌!というほど戸建てとマンションとアパートがひしめき合ってます(^^;・・・つまり、それが原因で単線から抜け出せない!地域の拡張に公共のビジョンが追い付かなかった典型です。涙。
地図で出すと、オバサンの通う整体もこのど真ん中にあるのですよ〜!

え〜、旧地元は地方都市としても全国区で、駅ビルも昨今のリニューアルで、大きなシティターミナルにも負けないくらいのショッピングモールもできたのですよ♪
バスターミナルも満杯なほどバスがいるのですが、これがもう各路線一時間に2〜3本という地方のバスの宿命を負ったバスばかりでねぇ(^^;
いやはや僻地というと叱られそうですが、まあ交通手段の主流が自転車という市なので仕方ないです。
ジモティーは大人も子供も雨が降っても自転車で片手で傘さしてるんですよ・・・怖かった!!
それどころか、夏の日中は、パラソル片手に自転車片手走行です。これも怖いけど、雨の日の傘前に突き出して前が見えないから歩行者がよけろ!みたいにチャリ漕いでるやつらは本当に怖かったし、憎らしかったし、このまま車に突っ込んで死んじまえ!と何度思ったことか(-"-)

オバサンがダンナに引っ越したい、と言った大きな理由の一つです!!

今だって整体に行くのに結構怖い思いしてますよ!!ま、今現在は脚が悪いからタクシー使わせてもらっているけど、足が治ったら、また怖い思いするんだろう・・・と思うと微妙(^_^;

あ、発表会の話でした(^^ゞ

先生としては、アホネーチャンが朝からアッシーを兼ねて裏方のお手伝いをするので慰労会というような感じでご馳走して下さるのですが、本人としては、みんなも、それぞれお手伝いをしているのに、自分だけ?!というのが重荷だったらしいのですが・・・
隣町?のホール、ということは、例年なら朝の8時くらいに家を出ればよかったところ、今年は遠くなった分、6時半頃くらいから車出すわけです。8時からだってアララ大変!なところですからねぇ・・・やはり先生としては気を遣わざるを得ないんでしょう(^_^;

ありがたいことですが、アホネーチャンの立場としては、やはり、他の生徒さんたちのことも考えると微妙(^_^;

最近は、他の生徒さんたちからも、アホネーチャンは特別!という眼で見られていて、まあ一番近い年齢の人とでも10歳近く違うんだから仕方ないよね・・・はっきり言うと、今更発表会でもないわけですが、先生としては、そのぶん、社会人になってもレッスンを続けるというケースを作った?アホネーチャンを大事に思って下さるわけですm( )m

参ったのは、今日、オバサンにまでお礼とお見舞いのお電話を頂いてしまったこと!!
いやぁ・・・これでまたピアノやめられななっちゃったろうねぇ・・・来年のお手伝いはどうすんだろう?!

あ!裏話書いてたら、昨日の感想書きそびれたわぁ(-"-)
当然、みんな素晴らしい出来でしたよ♪
細かいミスはチョコチョコあったけど、みなさん巧くまとめて、大きく破綻した人はいなかったし、中にはホントに巧い♪という生徒さんたちもいらっしゃいました(^^)

今年は、唯一の男性出演者が急な事情で休演になってしまい、ピアノの方は女性ばかりになってしまいました。
彼も高校生でまだ続けているし、そのお姉さまの方は素晴らしい演奏を聴かせてくださいました♪
衣装もシックに決めていて、ロビーをウロウロしている段階から、ほぅ〜♪と目を引いていました。

アホネーチャンはメンデルスゾーンの無言歌集から「二重唱」という本当に2〜3分の短い曲を・・・何しろお手伝いが主ですからね(^^ゞ

それでも、ドレスは新しいのをまた新調したのです!これが素敵でねぇ・・・ドレスで弾いてた(*^^*)

先生のお嬢さんたち・・・双子先生たちの講師演奏はドボルザークの「糸紡ぎ」でした。連弾はなかなか聞く機会がないので楽しいし、興味深いですねぇ(^^)
先生たちもプロとして演奏活動もしていらっしゃいます。

ピアノの後に、先生の声楽のお弟子さんが一組(ご姉弟です)演奏されました(^^)
もう音大を出て、それぞれにプロのお仕事を?も?しているそうですが、御姉さまの方はなかなかのプリマぶり♪で、「セビリアの理髪師」から「今の歌声」、弟さんの方は「愛の妙薬」から「人知れぬ涙」を歌いました。

先生の締めの歌は「落葉松」。
ちょうど此間、作曲者の小林秀雄さんが亡くなったところです。勿論、プログラムはその前に刷り上がっていたのですけど、なにかしみじみと胸に来ました(^^)

今日の先生のお電話の時、それを申し上げたら、先生も喜んでくださいました(^^)
「追悼とかなんとか言っても、あまりふさわしくないと思ったので、そう聴いてくださるとよかったわ〜」と。
実は、当日発表会の準備や、生徒さんたちの演奏を聴いていて今までにない疲れが出て大変だったとか。
「それをアホネーチャンがとても励ましてくれて、お母さん、本当に良い子にお育てになったわぁ!」と仰ってくださいまして・・・いやぁ、もう外面が良いだけで・・・身が縮む思いです!ぐぁ〜、親バカでちょっと良い気持ち(^^ゞ

男子生徒で超期待の星だったK兄弟が普通の大学に進学して、そこまでは頑張ってたのですが、さすがに大学院に進学してから忙しくなって、ピアノはやめてしまってたのですね。で〜、久々にご兄弟のお母様にお会いしました(^^)

そしたら、ヌァ〜ント!お兄ちゃまの方は現在カナダの大学に留学中、弟さんはアメリカ留学を目指して勉強中だそうです。凄いですねぇ\(^o^)/
それだけでなく、その大学では音楽部の学生じゃないと学内のピアノに自由に触れられないんだそうです。
それでも学部以外の学生はオーディションを受ければ弾くことができる、というので、夏休みに一時帰国して、先生にレッスン受けて行ったそうですよ〜v(^^)

お母様が、「やはり、ピアノからは離れられないようです」と嬉しそうに仰ってました(^^ゞ
もひとつ、「大学のピアノが全部スタインウェイなんですって!」というのも嬉しそうに仰ってました(^^)
凄いわねぇ!!!

そういえば、このホールのピアノ!十年前くらいに地元ホールが取れなくて、やむなくここでやったことがありました。その時、酷い音でねぇ・・・ミスタッチじゃないのに音が割れて、素人のオバサンが聴いても、このピアノヒデェ!と思ったくらいだったのですよ〜!
そしたら、今回は、入って行ってロビーで聴いても、あれ?こんなに良い音出してたかな?と思ったら、会場に入ったら、もっと響きが良くてアララ♪そしたらフルコンじゃないのね。アレ?と思ったら、ブランドマークが違うし、そういえばピアノ綺麗だ♪ほぅ〜!ついに買い替えたんだわぁ♪
前の時、調律師さんが「どんなに頑張っても音が出ない!」と嘆いていたという話を思い出しました(^^)

その話を、帰りにアホネーチャンにしたら、「○○ちゃんも、前にここで弾いの時、“黒鍵のエチュード”だったのに、音の出ない黒鍵があってビックリした、と言ってたよ〜♪」と話しておりました(^^)

フルコンじゃなくても、あれだけ良い音が出ればまあいいよね〜。みなさん、よかったv(^^)

そうだ、単線の駅前も前回に比較して比較にならないほど整備されて、お蕎麦やさんができて、ファミレスができて、タクシー乗り場まであった!!嘘みたい(^_^;
そうだ、コミュニティバスも出来たのでした!!ビックリの連続でした・・・もう僻地とは言わせないって感じかな(^^ゞ


ああ〜!一時間20分も書いてた・・・もうニュースも検索できないわ!!
タイムアウトです。

昨夜は、パソコン使えなかったし、アホ息子にプログラム送るのに手紙書いてました。便せん3枚!・・・こりゃあ書きすぎだろうと削って2枚にしたんだけど・・・都合5枚書いたことになりますね(^^;
あ、寝よう♪おやすみなさい(^^)





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンはストレスだ!パートU 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる