平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯母の墓参り

<<   作成日時 : 2017/07/12 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月11日(火)

2014年1月28日に亡くなった伯母のお墓参りに行ってきました!墓参りと言っても納骨堂の参拝です。

去年が三回忌でしたが、その時も体調崩して2月23日にやっとこさ行きましたm( )m
11月の諸聖人の日がホームカミングデーみたいな遺族会の日になってますが、それも欠席して(あの時は左脚が痛かった!今は右脚です!)、やっとこさ25日に行ってました。

おまけに、今年はナント!ナント!一月からの脚痛と5月からの大型眩暈体調不良で、母の七回忌もあり、なんとも申し訳ないことながら伯母のことはちょっと置いといて!状態でした。
毎晩、御経あげる時(オバサンは仏教徒だからね、一応(^_^;)、伯母の写真に向かって、すいません、来月には行きますからゴメンナサイ!と謝り続けてました(^^;・・・ま、このう、来週じゃなくて来月というところが、せめてものオバサンの良心ですかね・・・そんな良心あるか(^_^;

今日は暑かったのですよ〜!出かけるのホントに勇気が要ったんだから〜!!

でも、今日は脚が楽だし眩暈の様子もない!こんな日はめったにない!!今日しかない!!!
実のところ、杖つけばまあ歩けるし、お医者さんの定期検診も行かにゃならぬ、とエイヤ!と出かけました(^^)

しかも、この間のホテル避難の帰りにデパート寄った時から、わぁ、杖があれば20分くらいは歩けるぜよ!と自信が付き、更に、一昨日お掃除した割には、昨日一日休んだらけっこう足の調子が良くて杖なしで行けそう♪と変な自信もつきまして、杖なしで出かけました。
グァ〜!やっぱり、出かける時は良いのですが、地元駅に着くころには、あ〜!やっぱり杖持ってくればよかったなぁ!と言う感じになりました(^^;

駅ビルでお供物を買う都合上、駅まではどうしてもバスで行かなくちゃなりません(^^ゞ
それにこれくらい歩けるようになると、元々ケチのオバサンとしてはタクシー代がえらく勿体なく感じてしまいます(^^ゞ
ナント!偉い出世じゃあ〜りませんか!!
ついこの間までは、タクシー代は必要経費じゃ!くらいの感じだったんだよ〜(^_^;
大体、タクシー乗り場が変わって不便になってしまったので、乗り場までの距離が長すぎて辛い!と泣いたのは誰?

でも、丁度バスが出た処で、次のバスまで18分。
これは考えましたね・・・18分待ちならタクシーで行こうか・・・1500円位だもの。
でも、あ、、トイレに行っておかなくちゃ・・・ついでに、ちょっと通り道のバッグやさんを覗き・・・こらこら(^_^;
で、ソファで持参のお茶飲んで一休みしたら、あ〜!勿体ない!バスで行こう♪と立ち上がったらバスが入ってきました(^^;

今日はいろんな意味で出来すぎのスケジュールでした。

ただ、バス停からは5分もかかりませんが、ここ、敷地内に入ってからがただっ広いのよねん(-"-)
併設の教会・修道院・クリニック・保育園・老人ホーム・納骨堂・テニスコートなどかあって・・・お庭も駐車場もだだっ広いし・・・正門のアプローチから保育園・教会・テニスコート・納骨堂もいったんは通り過ぎて、受付のある老人ホームの建物まで10分くらい歩くのです・・・いやぁ、これが大変でした(^^;

でも、久々にお参りして、今日は顔なじみだった職員さんもお一人いらっしゃってお喋りしたりして、まあ良かったです(^^)
「去年のホームカミングデーにもいらっしゃらなくて後でいらっしゃったと聞いたので、お元気かな、と気になっていたんですよ〜!」と、愛想もよくて、アララ・・・こんなことなら、ゼリーもう少し大きいサイズを奮発しておけばよかったな、と後悔しちゃいました(^^;
・・・いや、ここんとこ、知っている方たちもいなくなっちゃったかな?と思ったので、ホームへのご挨拶はま、こんなところでいっかぁ〜!くらいにしちゃったのでしたm( )m
ま、大きい荷物は持てませんからね。それにしても受け取ってから小さかったなぁ、とちょっと気にしていたんですよ〜。

ま、今度行くときは、もうワンサイズ大きいのにします♪

納骨堂の鍵をお借りして入室するといつもの通りここは華やかです(^^)

伯母のお供物はホームと同じものをバラで二個。・・・いや、お供えするスペースがそれっきゃないのです。ブリザーブドフラワーを飾らせて頂いているのですね。参拝の時に生花をお供えする方もいらっしゃるし、うちみたいに横着して、小型のプリザーブドフラワーを置かせていただいてる方もけっこういらっしゃいます。
皆様、最初は遠慮がちに小型でしたけど、最近はけっこう本来のお仏壇に供えるようなブリザーブトフラワーの方もいらっしゃいます(^^ゞ

ただ、前回の時は、ぎっちり遺影とお骨がオシクラマンジュウ状態だったのですが、永代供養期間(30年)を終えた方たちが多かったのか、一つのケースが空になっていました。でも、伯母の遺影の周囲には新しい遺影とお骨も幾柱か並んでいて、時の流れを感じます。
お参りして、伯母の遺影に話しかけて、周囲の遺影の方達にもご挨拶して、ホッとしました(^^)

心なしか帰りは足取りが軽かったです・・・いやぁ、気にしてたんだよね(^^;

帰りは通りに出たとたんにバスが見えて、迷う間もなくバスで駅まで。
お医者さんに寄るのはシンドイかな?と思ったのですが、駅からだとお医者様の傍まで行くバスがあるので徒歩一分♪
しかも、凄い患者さんの切れ目に当たって、ドアを開けたら待っている患者さんゼロ\(^o^)/
で〜、今日の検診内容を確認していたら、一人、オバサンが診察室に入っている間に4〜5人が来てました。
凄いラッキーでしたv(^^)

帰りにスーパー寄っておやつをを買って・・・いけないことにシュークリーム!
帰宅して、お茶飲んで、もう〜、ホッとしました〜♪

明日は寝て曜日\(^o^)/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伯母の墓参り 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる