平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨が続いているさなかにm( )m

<<   作成日時 : 2017/07/11 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月10日(月)

九州地方の集中豪雨で被災者の方がたくさんいらっしゃる中で、ノー天気な事を書くのは申し訳ないと思いつつ、オバサン自身のボケ防止と、忘れてしまうと後々困ることもあるので、ノー天気に書かせて頂きますm( )m


先週水曜日は我がマンションの水道工事がありまして、朝9時から夕方5時まで完全断水でした。

それを聞いた直後から、もう当日9時前に家を出るのは無理だと思っていたので、一か月前くらいから近くのビジネスホテルを前泊用に予約していました。

なぜ?9時〜5時なら、出勤と一緒じゃない?!というなかれ!
オバサン、ただいま睡眠障害で昼夜がモロ逆転中!
朝の5時、6時だって眠れなくてってか、催眠導入剤何度も飲み直しても眠れない夜は、朝の11時頃にまた飲んで、やっと眠れる時もあるのです。

そんな中で、朝の9時に家を出ることにしていたら、もう眠れないですよ(^^;

ま、近場の温泉って手もあったんですが、なにしろ脚痛も続いてる、眩暈も落ち着いているようで、時々クラ〜っときますから、たとえ近場でも温泉なら2時間はかかりますからね・・・ま、ビジネスホテル。

昔なら、9時家出発で5時帰宅なら、午前中に一件、ランチはさんで午後一件、美術館巡りすれば全然オッケー♪だったのに・・・悲しい。まして、今は高齢者用優待パスやら無料やらで、地元の美術館・博物館はタダ同然ってところもあり・・・虚しい。

で、まあ、前日、午後の3時半過ぎにゆっくり出かけて・・・何しろ近いからね・・・それでもバスで地元駅に出て、一駅乗って、乗り換えてもう二駅。地元駅から直行もできたんですが、降りてから時間かかるし、大体徒歩8分くらい。
↑の経路だと、ホテル近くの駅から徒歩一分なんですよ(^^)

それでも全く5時前に早くついてしまいました(^^ゞ

ホテル予約した条件は、とにかくチェックアウトが12時で、ということでした。朝食もなくて良いので、せめて11時半までは寝て、12時でゆっくりチェックアウトさせて、ということで行きました。
でまあ、その後は当日の部屋の都合が付けば一時間単位で延長もできる!という希望でした。

出かける前は、そのチェックアウト当日の時間延長ができなければ、実はそのホテルの近所には、日頃オバサンが行きたいレストランがあったのですよ〜。家の近所?の高級レストランってあまりいかないものね〜(^_^;
それで、せめて其処でランチしたい!と思っていたのですが、こういう時には、延長できるものなのねん(^^ゞ

2時まで延長できることになり、暑いさなか、ウロウロすることを考えれば、その方が良い!ということで、当日は、12時近くまで寝て、ホントにのんびりさせて頂きましたm( )m

あ、前日の夕食は、ホテルは本当にビジネスホテルなので、同じビルにファミレスがあるだけなのですよ(^^ゞ
ただ、官庁街を控えているので、周りに居酒屋とか、そのホテルのファミレス以外にもいろいろあって、まあ懐相応のお店で天ぷら定食を食べ、当日ギリギリまで寝ていられるように、コンビニでパンとコーヒーを買ってホテルに立て籠りました。

ホテルのお部屋はデラックス・ツインということでしたが、かなりゆったりしていて、ビジネスホテルの浴室だし狭いんじゃないの〜?と心配していたお風呂が、ナント!なんと!ふつうの日本の浴室スタイルで、しかも浴槽がかなりゆったりめ♪うちの浴室が1418なんだけど、1620くらいはありそうでした(^^)
どんな高級ホテルのお風呂でも、あのホテルのシャワーカーテン引っ張って入る西洋式のお風呂嫌だもんねぇ(^^ゞ
凄いスイートルームならシャワーカーテンなんてケチなこと言わずに、あの猫足の浴槽でお湯をこぼし放題に使えるのかな?・・・そんな高級ホテルのスイートルームなんて使ったことないですからわかりませんm( )m

おまけに洗面台が150cm位あって、下の半分がすっきり抜けて椅子が置いてありました。ゆったり髪も乾かせます♪ドライヤーがわざわざ布袋に入っています・・・どういう意味かな?
女性用のアメニティがないのは致し方ないけど、フロントに貰いに行くとくれるそうですが、まあホテルのアメニティは使わないしね・・・カルティエとかシャネルなら欲しいけど(^^;

そうそう、ベッドはセミダブルサイズでツイン。あの富山全日空ホテルの75cmしかないツインの倍サイズです(^^ゞ

あ、ウェルカムドリンクの代わりに、お一人様につき500ミリのペットボトルをくれます。フロント傍のクーラーから自由に選んで持っていく形。当然新聞も。
もう上等♪上等♪もう凄い良い感じでした。

翌日、12時頃起きて、そのパンとコーヒーを飲み、あ、ちゃんとソファとティーテーブルがあって、お茶もちょっとしたお弁当位広げられます。

2時ちょっと前にチェックアウト!

何しろ時間潰さなくちゃならないし、オバサンは杖ついてる状態なので、ここの駅(徒歩一分)からターミナル駅にわざわざ出て、そこの駅ビルでランチしました(^^)
実は、このランチも食べたかった「ハンブルクステーキ」!
ハンバーグにビーフシチューをかけてホイルでくるんで焼いてます\(^o^)/美味しいの!

オバサン実家はひき肉を食べない家でした(^_^;
何しろあのガンコ婆ちゃんが超好き嫌いの人でしたからね・・・だからオバサンも弾き肉料理は気味が悪いと思って、ずぅ〜っと食べられなかったのです(^^;

OL時代も、せっかくレストランに行っても、ステーキでなければカニコロッケかカレー!エビピラフくらいかな(^^;
あの当時はグラタンも食べられなかったんだわ・・・(^_^;
それがやはり、お付き合いとはありがたいもので、今で言えば女子会?みたいな感じでよく食べ歩いてレパートリーを広げました(^^)

初めて、このレストラン、その頃は今のように全国展開していなくて銀座のお店だけだったと思うんだけどで、お友達に強引に進められて食べた時の美味しかったこと!
今まで損した!と思いました(^^ゞ

もっとも、未だにハンバーグとミートソース以外のひき肉料理は苦手で、ロールキャベツもメンチカツも駄目ですね(^^;
ハンバーガーも(>_<)

で〜、ランチを終えたら、せっかくのターミナルで、デパートもあるのです!

もう、二度とデパートになんか来れないかも!と思って、とにかく、この間ネットで出した進物の現物をチェックに。
ある方のお祝いで、〇島屋のウェブサイトからお送りしたのですが、気になってました(^^;
普通に御菓子を送るとかならいつもやっているし心配しないのですが、記念のお祝い品て気を遣います(^^;
だから、ワンポイントでよいのでショップによって現物確認したかったのですね・・・ま、ここで寄れるなら、何もわざわざネットで送らなくてもよかったという後悔もありましたが・・・なにしろ、その日その日の体調次第ですからね(^^;

ホントにワンポイントです。納得して、というか、まあ予算相応で、ただイヤープレートみたいに今年の年代が入っているのがツボでした(^^)
 
今度はまた電車大回りして(最短11分のところ28分の経路を選び)、地元駅に帰り帰宅!
熱いさなかに家を締め切りにしておくので、なるべく食品は買い置きしないようにしていたので、スーパーに立ち寄り、まさに時間ぴったりで、マンションの他の住人の方達も、アチコチの避難先からご帰宅のようでした(^^ゞ

九州の災害地はインフラが大規模に損なわれて大変のようです。
たった一日のことで大騒ぎしたのを書くのも憚られましたけど、オバサンたちの記録しておかなくちゃいけない状況もあるのでごめんなさいm( )m

嘘っぽく聞こえるでしょうが、被災された方達には本当に心からのお見舞いを申し上げます。
それは、以前から読んでくださっている方達には事情がお判りと思いますがあえては申しません。
一日も早い復旧と復興を心から願っております。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
先日我が家も10時間にわたる断水でしたが、
本当に大変でした。
そして別の日に電気も10時間とまりました。
怪傑おばさん頭巾様と同じ日に、停電再びの通知がありましたが、なぜか、回避され、安堵しました。
災害で不便をなさっている方々のことを思うと
10時間ぐらいどってことないのでしょうが、
やパリ大変ですよね。
ほんとに、お疲れさまでした!!
ぽんず
2017/07/11 14:11
ぽんずさん、こんばんは(^^)

>10時間にわたる断水
ぽんすさんも大変でしたね!!
ペットがいるとどこかに避難するといっても簡単ではないから再停電が回避できてよかったです。

>災害
本当に比較にならないほどの大変さだと思います。
ことに暑いさなかで健康や衛生状態の悪化に直結してますから。
お年寄りと子供さんたちだけでもちょっと離れても良い環境に、と第三者は思うのですが、こんな時だからこそ家族とも故郷とも離れたくない、という言葉に何も言えませんね。

ぽんずさんも暑さに負けずにお元気でお過ごしくださいませm( )m
怪傑おばさん頭巾
2017/07/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨が続いているさなかにm( )m 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる