平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りない性格(^^ゞ

<<   作成日時 : 2017/05/06 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月6日(土)

懲りない性格で自ら招いた不調で一週間をまた棒に振りましたm( )m
27日から3日まで、ずぅ〜〜っと寝て曜日だったのです。

ねぇ・・・なんでそんなに掃除に拘るのか、よくわからない?自分でもわからないのですよ(^_^;

まあ、事の起こりは、当然、26日の掃除ですが、なんとか持ちこたえたと思うんだけど、ついに27日の夜からダウン(^_^;
オバサンが「嵐にしやがれ」も「美の巨人」も見ないで寝こんでるって、昨今でも珍事になります。
それでも、五月に入ってしまったから、というのもありますが、とにかく、少しは起きないと、5日は母の七回忌!と言うことになってます。
本来なら、前日の4日に掃除して、メニューなども考えて、というのが理想ですが、今のオバサンには、前日に掃除したら本番当日は動けません。涙。
集まるのは子供たちだけですから、どうでもいいようなものですが、全員集合もこれが最後?と思えば頑張るっきゃない!!!!

でまあ、1日は、ダンナの部屋にルンバを回し、2日には、リビング3分の2を回せば、3日に私の部屋と後全般をざっとやればなんとかなるかぁ、と。ルンバは三時間充電で50分しか動かないからね。
一度にあっちもこっちもとはいきません(^_^;

で〜、この予定が、なかなか、そうは巧くいかなくて、1日に起きていた分、2日が起きられなくて、予定がこなせず、ダンナに八つ当たりm( )m
リビングの半分だけ、ルンバ回してくださればよかったのにぃ〜〜〜!
と言って、また寝ちゃったんですけどね・・・そしたら、ダンナがリビング全般かけて下さったようですm( )m

えっ?50分で全部できました?と聞いたら、
「とにかく半分ずつテーブルとか片寄せて回したら、一応、全部回って充電器のドックに帰ったよ」とのことでした。
まあ、バッテリー切れでも充電器に帰るんだけど、ダンナが一応見てくれているので良いかぁ〜(^^)

それで3日には、ナントカ起きて、超手抜きで、ルンバじゃ入れない所と、私の部屋・納戸・廊下をササッと(^^ゞ
後は当時朝に炬燵外しながらコロコロかければいっか〜♪
大体、拭き掃除は勿論しますが、棚の上とか、リビングボードの細かい桟・テレビの裏側などは、ダンナが小まめに拭いてくれてますので、ちょっと目には、いつでも綺麗です(^^ゞ  

とにかく切って和えるだけのメニューを考えてお寿司の配達の予約だけして、あとはもう寝ていただけですけど、4日の夜と5日の朝だけは、なんとか起きて「切って和えるだけ!」をして、娘の送迎付き墓参と、nemo夫婦の合流で、なんとか一日の予定をこなしました。

BMも五人乗りなので、全員集合というと車二台で、アホネーチャンが、ツレアイ君に頼んで二台にすることにしました。それだと、ツレアイ君がビールも飲めないので、元々、アホ息子夫婦にはお墓で現地集合と言っておいたので、うちまで来るのもついでに電車とタクシーで回ってきてよ、ということにしておいたのですぐぁ〜!

弟に甘いアホネーチャンは、せっかく遠くからくるのに!と、早くから、車二台、車二台とお念仏唱えておりました(^^ゞ

ツレアイ君も、29・30日は普通の土日で、1・2は平常勤務、3・4日が出勤で6日も七時出勤というのに、お付き合いしてくれて、感謝感謝でございました。
アホ息子も29日は出勤して、なんとかGWにしたそうです(^^ゞ

アホネーチャンとnemoのツレアイちゃんはカレンダー通り。但し、アホネーチャンはカレンダー通りにする前が地獄の日々だったそうで、結局、やりきれなかった分は家にお持ち帰りにしたそうです・・・みんな大変だね。

でも、此間のアホネーチャン家でのお誕生会は、けっこう忙しかったので、今日は半日以上どっぷり一緒で、楽しいのんびりした集まりになりました\(^o^)/

お寿司も「連休中の配達は使い捨てのプラスチック容器でお願いしてます」とか、時間の設定幅が大雑把で、その上、我が家も、お墓からの帰宅時間が混雑も推測できなくてアレコレ粘っていたんだけど、まあまあ、段取りよく進んで、アホネーチャン用に録画取っていた「関ジャムのゆずのアレンジ偏」にみんながハマってくれてうまく時間も潰せました(^^ゞ・・・もう〜、関ジャム様様です♪

オバサンの「切って和えるだけ」のメニューも評判がソコソコよかったようで、嬉しかったです(^^)
当日、手順がこんがらがってドタバタしないように冷蔵庫にメモを張ってました♪

@鮭とキューり・玉ねぎ・トマトのサラダ。ソースは作る。
A大根とキューり、帆立のサラダ。今回は、ゴージャスに、缶詰のホタテの上にナマ帆立をトッピング。
B野菜(玉ねぎ・ジャガイモ・人参・ピーマン・マイタケ・豚肉)のチーズ蒸
C豚肉のお煎餅・・・これだけは、前夜から醤油・酒・砂糖につけて、当日片栗粉をまぶして焼いた。

当日は、朝10時半に起きて、炬燵ふとんを外してリビングテーブル仕様にしてから、Bのジャガイモを剝くところから初めて、ジャガイモ以外の野菜を炒めてチンしたジャガイモを合わせて炒めて、Bができたら@とAは本当に簡単なので、@は鮭だけ、Aはナマ帆立だけを直前に乗せることにしてお料理終了(^^)

それぞれのお土産に舌鼓を打ち、ビールはないから、サイダー・麦茶・日本茶と冷やしておいた飲み物をがぶがぶ飲みながら(暑かった!)、「切って和えるだけ」もどんどんなくなっていき、アホネーチャンが、「お寿司きても入るところない!」とうめいて、ツレアイちゃんも、こちらは妹さんがお料理の先生だから心配しましたけど、それなりに満足してくれたようでよかったですv(^^)

アホ息子たちの電車の都合で、最初から8時に解散、となっていたのですが、全部うまくいっていたので、一本早い電車で帰れるか?なんて言ってたら、ぎりっぎりになって、「あ!〇〇の本、どこにありますか?」なんてのが始まってしまったので、預かっている蔵書票の一覧表を引っ張り出して大騒ぎでした(^_^;

結局、帰りはドタバタしながら、それでも、アホネーチャンに送ってもらい、当初の電車に乗り込めたようで無事到着したようでした(^^)

私も、来客用のお椀を出して洗っておくのを忘れたり、(メモに書き忘れた)レタスを洗っておくのを忘れたりと、ドジもありましたが、無事母の七回忌を終えて、今はホッとするやら、放心状態に近いです。

そうそう、前回、義兄と甥が来た時にテーブルクロスカバーをかけ替えたんですね(^^)
元々、新しくしなくちゃ、と思っていたんだけど、オーダーして十日以上かかるし、2万くらいするので、あの時は間に合わなくて、市販品の安いのにしたんですけどね。見栄えだけは良くなったんだけど、コーティングも何もないので、うっかり熱いもの?温かいもの置くとか、粘着質の物をこぼしたりすると大変なのです。ボールペンのインクも落ちないし・・・もはや傷だらけですが、ま、いっか♪

で〜、その時出したお客様用に有田焼の白磁のお皿が五枚中二枚に傷があることに、後から洗っている時気づきぐぁ〜ン!
今回は、もう、内内なので、〇トリの普及品でいいや、ということで慌てて6枚買ってきて頂きましたm( )m
それと、椅子用のクッションが、前回六人が集まった時はお正月で冬用だったので良かったのですが、その後リニューアルしたので4個しかないので、もう一個買い足すことに・・・これは定番商品なのでいつでもある(^^)
・・・こういう重いもの、ガサバルものの買出しは全部ダンナ様がしてくださいました。感謝m( )m

これでもう当分行事はない予定・・・あ〜!明日は寝て曜日だ♪・・・って、言いながら、今日、これ書いてます(^^)
良い思い出になりました(^^)
こたつ布団をまたかけ直すのは、さすがにちょっと?なので、炬燵の下に敷いてるフワフワの敷きマットを足に巻き付けて電源最高にしてます(^_^;

四日の夜から湯たんぽも外して電気あんかだけにして寝てますが、ちょっと心細いのですねぇ(^_^;

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りない性格(^^ゞ 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる