平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島みどり!

<<   作成日時 : 2017/02/15 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月14日(火)

昨夜は疲れ果てて、珍しくも1時20分に部屋に引き上げて、一時半にはマイスリー飲んで寝てしまいました。
で〜、今朝は12時半には目が明いたんですが、結局起きられたのは1時半!まるまる12時間寝ちゃったわけ?!
ま、途中トイレに二度起きて、12時半にはまたトイレ行ったんですけど、もう少し寝かせてください、と言ってベッドに潜り込んだんでした(^^;

寝ている時は、脚が凄〜く楽で、痛みも感じないんだけど、起きると、ってか二足歩行をすると痛くなります。

そこから、骨粗鬆症の薬飲んで、30分はご飯食べられないですから、洗濯機回して、ベランダ拭いて、ダンナが定期検診に出かけたので、ボーっと録画を見ました(^^ゞ

ずっと見たかったんだけど、なかなかまとまった時間がなくて見られなかった、いや聞けなかった五島みどりのバッハのコンサート♪
「無伴奏ソナタ」と「無伴奏パルティータ」それぞれ全曲を弾くというのです。テレビ用のコンサートで、ケーテン城といういう、バッハが30代の時に住んだ住居(本当にお城です♪)で演奏したのですって!
全部で二時間半くらいあるので、半分くらいずつは聞きたいと思っていたんですが、なかなか、それに先行するものもあったりして・・・エヘヘ嵐とか(^^)
実際、今日も無伴奏ソナタの一番と無伴奏パルティータも一番だけでしたけど、それにしても五島みどりって凄いですねぇ(^^;)

オバサンがバイオリンが好きということもあるとは思うのですが、五島みどりのヴァイオリンの音色だけで素晴らしい迫力で、録画で一時間聞いていても本当に感動的で全く飽きません!!ひとりで炬燵にすっぽり半身を突っ込んで、ボーッと聞いているのに、ちっとも眠くもならないし・・・かえって、引き込まれる感じが快感♪いやぁ、凄いわぁ!!!
正直言うと、ピアノとかシンフォニーだと眠くなることもあるのよねん(^^ゞ

バイオリンの奏法なんてピチカートくらいしかわからないので、何をどう説明してよいかわからないのですが、コードというの?和音を上から下にダァーッと弓を弾き下ろす音が好きなんですよねぇ(^^ゞ

五島みどりはスゲエおばさんになっちゃって、相変わらず美人でもないですが、演奏は重厚で繊細で懐が深くて、やっぱり弟の竜君や昨今の三浦文彰なんかが巧いなぁ、良いなぁと思うのとはもう一つ二つレベルが違うんだなぁ、と感動m( )m
これ一時間であきらめたのは、日曜美術館の等伯談義を見たかったからですが、今、芸術関連の番組で井浦新を見るのはものすごいヤ〜な感じ(-"-)

そういえば、一昨日の夜は、ちょっと夜更かしでした(^^;
メールの返事書くのとブログ書かなくちゃいけないので(誰も書いてくれとは言ってないけど、これがボケ防止のノルマです!)、途中で終わりにしちゃったんですが、友枝さんの厳島観月能の録画!本チャンで2時間以上だから、Eテレで多少割愛して二時間はわかるけど、&「石橋ー徳川版」て何よ!と思っていたら厳島観月能は端折って端折って、半能の「高砂」も含めて一時間!酷いわぁ・・・お能人口少ないからってひどいじゃないの!!

とは言いながら、部屋の電気消して真っ暗にして見ると、厳島神社と街の明かりが遠景に揺らいでいい感じです(^^)
もう、薪能とか野外ライブ系は昔から絶対ダメなので(アリスの横浜球場が最初で最後(^_^;)、こういう雰囲気は生で味わうことはできないので、テレビとはいえ、それなりに良かったです(^^)
これでビールでも飲み・な・が・ら・・・となれば、ズェーッタイ文句言わないんだけどね・・・お正月のビール、まだ冷蔵庫に鎮座してます。涙。

でも、お笛も・・・杉市和さん?まあこんな場所で嫋嫋とした音色では吹けないでしょうけど、仙幸様の音色を思えば、ちょっと寂しいというより強すぎるんじゃね?って感じ。まあ友枝さんの「羽衣」で吹く方ですから、それなりのお笛方なんでしょうけどね。
それよりは、脇の森常好さんが、凄い巧いワキ方だというのはわかっていても、やはり宝生閑さんを思えば、御流儀は同じなんですが、なんとなく呼吸が違う。そりゃあ当然能楽師個人個人で違うわけですからね。でも欣哉さんなら、例えば親父殿には及ばないな、と思っても、そんなに・・・嗚呼、ここまで書いたら思い当たった・・・違和感あるわぁ(^_^;
やっぱり友枝さんと閑さんと、長くこの組み合わせで聞き続けたんだものね(^^;

まあ、致し方ない!そのうち友枝さん自身にも違和感感じるかもしれないし・・・今のところは素敵です\(^o^)/
「羽衣」も、天女の高貴さも華やかささも感じられました(^^)
暗い野外の能舞台で、我が家も部屋を暗くして一体感があったせいか、面も自然に顔のように見えました(^^)
あれ、小面?・・・若女じゃないと思ったんだけど・・・小面というには愛嬌がありすぎる面に見えました。

昨今は、テレビの感想ばかりになってきて、そりゃあ、ルール違反だよねm( )m
コンサートも舞台もナマで見てこそ!
とはいえ、出かけるのは、本当にしんどくなりましたm( )m

明日は、明後日のためにお掃除しなくちゃ!!
もう寝ます。おやすみなさいm( )m

そうそう、金正男が殺されたそうで・・・恐ろしい国ですねぇ・・・役者の狂気は役者の命だけど、政治家の狂気は世界中に害を及ぼす凶器です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五島みどり! 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる