平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もまた・・・

<<   作成日時 : 2017/02/16 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月15日(水)

きのうまたかくてありけり、きょうもまたかくてありなん・・・ウッフフ〜、続き忘れちゃったよ(^^;
出て来ないです。

今、検索して来た!
藤村の「千曲川旅情の歌」http://www.geocities.jp/sybrma/292chikumagawaryojounouta.htmlでした。

その第二章で
 昨日またかくてありけり
 今日もまたかくてありなむ
 この命なにを齷齪(あくせく)
 明日をのみ思ひわづらふ
となるのですね〜。

「千曲川旅情の歌」なんて小学校5〜6年の頃、どっぷりハマって暗唱していたのに、今や全く朧なる古城のほとり♪だよ(^^;

まあ、今日は一つ思い出すことができたので、これで良しとしよう!

明日は絵画史の最終講義・・・行けるかな?先週休んでしまって、その資料ももらわなくっちゃ。ジュリコー、ドラローシュ のはず。
今回はイギリスに飛んでターナーなのです。オバサンはターナーが全く分からないので、大昔、リーダーで、「ターナーはイギリスで一番有名な画家はです」という文章が、全く意味がわからなくて困ったものです。ターナーって何?誰じゃなく何ってところ。
なんだっけ・・・文章も忘れちゃった・・・「 Turner is the most famous painter in England.」でしたかね(^^;

大人になっても、ターナーなんて聞いたことも見たこともなくて、それで、絵画史で扱うというから、あ!やっぱりそんなに有名な人なのね!じゃあ、とにかく聞いてみたい、というのが大きな目的でした。

オバサンの悪い癖で好きじゃないものは関心がない、関心がないものは好きじゃない・・・ので、陽水とかアリスとかはお金払って見に行きましたけど、小田和正なんて、ここ数年でやっと顔と名前が一致したんだもの。当然、ああ、この歌は小田和正か・・・ってわかって、あんなにファンが付いているなんて知りませんでした(^^;
お友達の兄上の同級生だってのは当然知っていたんだけどね・・・好きじゃないものは関心がないんだよねぇm( )m

あ、脱線した!!
ま、頑張りまっしょ〜い♪




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もまた・・・ 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる