平成徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS あ!トランプ大統領なのねん(^_^;

<<   作成日時 : 2017/01/21 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月20日(金)

トランプ大統領の就任式がちょつと映ってましたねぇ。
有名ミュージシャンに軒並み断られて、それでも出る人たちもいるわけで・・・。

これが、アメリカの終わりの始まりになるのかな・・・?

ローマ建国が紀元前27年で、滅亡が西ローマ帝国で言うなら476年、東ローマ帝国まで含めれば、1453年の首都コンスタンティノープルの陥落でした。
これでローマ帝国は完全に滅亡したわけで、長く考えるとざっと1500年で、こりゃあ凄い歴史ですが、ふつうは歴史上だと西ローマ帝国滅亡で、ローマは滅亡したと考えると、ざっと500年。

大英帝国で考えると、1707年の「グレートブリテン連合王国兼アイルランド国王(ウィキの名称にはそうなっている。ただいま確認するのが面倒なのでウィキ頼りm( )m)」が帝国の起源ともいえるようです。
で〜、終わりが第二次世界大戦(1945年)ということになりそうで、とするとざっと250年。

アメリカが台頭したのは第一次世界大戦中だけど、現実には、第二次世界大戦後ですよね・・・とすると、1945年〜2016年、約70年か・・・思いのほか短かったなぁ・・・。

いや、これからまたトランプ大統領で盛り返すのかもしれませんけどね・・・そんなことはわかりません(^_^;
第一、大英帝国は滅亡したわけでもなく、ヨーロッパにそれなりの地位を占めているわけですし、アメリカだって、ねぇ、まだこれからだろうけどさ・・・。

でも、なんとなく考えちゃいます。
考えれば、日本の戦後の繁栄って、アメリカの繁栄に被るのよねん。つまり、その恩恵は・・・言わずもがなだよね(/\)

日本もどうなるんでしょうねぇ?
また沖縄で米軍ヘリが不時着だってよ。
本土の私たちは、どれだけ沖縄の人たちを犠牲にしているんだろうか?考えちゃいます。

ま、オバサンたちは難しいこと考えないで、その日暮らしの気楽さで、なるべく早く浮世におさらばする工夫をするんだわね〜(^_^;

☆そうそう、こんなページもありました。そういや、スペインとかモンゴル帝国って忘れてました・・・世界史は記憶の彼方です。

https://matome.naver.jp/odai/2146288530898496001

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ!トランプ大統領なのねん(^_^; 平成徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる